かなさんの相談

カテゴリ:抜歯について

下だけ抜歯について

こんにちは。
下の前歯のガタガタ、下の親知らず2本、若干の受け口で悩んでいます。
受け口について、歯の噛み合わせや口元を閉じた時は普通なのですが、笑うと若干受け口っぽく見えてしまうが気になります。小さい頃に受け口でなんとか治した(ガムを前歯で噛むとか)記憶があるのでその名残かもしれません。
そこで質問なのですが、
下の親知らず2本を抜歯して整えることで下顎が小さくなることはありますか?
また抜歯は必ず上下両方しなければなりませんか?

臼歯関係がクラスIなのかクラスIIIなのか分かりませんかが、下の歯でこぼこの程度次第です。
下の親知らずだけの抜歯の場合はアーチを小さくするのではなく、アンカースクリューでアーチを下げる方法をとる事があります。
しかし前歯のガタガタの程度によってはこの方法はつかえません。
前歯4本を並べた時どの程度前歯が前に出るかしだいです。
上の歯と比べて受け口がひどくなる様なら小臼歯の抜歯が必要になるかもしれませんね。
抜歯は上下両方しなければいけませんか、の回答としては親知らずの抜歯の事か、便宜抜歯の事か分かりませんが、噛み合わせ次第です。
特に受け口の場合、抜歯は片顎だけになるケースは多いと思います。
こんには、長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、下の歯がでこぼこで受け口になっておられるということですね。
考えられる範囲でお話しますね。
下の前歯がでこぼこになっておられるということは、そのでこぼこを直すともっと受け口になるということになりますね。
その上で下の歯を後ろにさげるとなるとかなりのスペースが必要になります。
お問い合わせでは、親知らずを抜歯することでなんとかなりませんか?ということですね。
親知らずの状態が例えば横向きに埋まっているという状態ですとすでに顎の骨の中ですべての歯が配列するためのスペースが不足しているということになりますので、結果親知らずを抜歯するだけでは受け口は改善できにくいということになりますよね。
また、下顎が小さくなるということはありませんね。顎の骨の形自体を小さくすることは抜歯することではできません。
ご参考にされてくださいね。


相談を投稿する