なすさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ブリッジの横の歯の部分矯正

僕は昔事故にあって左の中切歯失っており、10年くらいブリッジをつけています。
現在、なくなった歯の横の側切歯が、ない歯の方へ捻る形で内側に曲がっています。
横にブリッジがあっても矯正できますでしょうか。また、歯がないことには変わりないので、再度ずれる心配もあり治療の意味があるのか気になります。

実際のお口の中を拝見しないと何とも言えない部分はありますが、中切歯にブリッジかあり、矯正治療を行っている患者様が実際にいらっしゃします。矯正治療を受けることは必ず今後の健康管理やより良い日常生活につながると思います。

まずはカウンセリングに行っていただき、矯正の専門の先生からのアドバイスをお受けになることをお勧めいたします。
横のブリッジはやり直す事になりますが矯正はできます。再度ずれる心配がなくなるように治療するため意味は大いにあります。
事故で亡くなった歯が、左の中切歯ということですが、上の前歯のことだと思いますので、その前提で説明します。
上の前歯の場合、見た目が大きく目立つことと、虫歯や歯周病になりやすい部分になるため、矯正治療で環境を改善することは大切なことだと思います。そのうえで、歯の捻じれた原因を特定し、それを改善するような矯正治療を行うことができれば、一定期間の固定は必要ですが、再度のずれに関しては問題ないと思います。
ブリッジに関しては、ケースバイケースですが、一度外して仮歯に変えて矯正治療を行った後、再度ブリッジを作成するのが一般的で、こちらも問題ありません。
ただし、下の前歯の場合は、歯が小さく、また、歯を支えている骨が脆弱なため、矯正治療が難しいこともあります。
ご参考までに。

相談を投稿する