クラさんの相談

カテゴリ:装置

ろう着部が外れた 他

はじめまして。
4月ごろに矯正が終わり、リテーナーでの保定期間に入りました。1ヶ月、3ヶ月、半年と通院期間を延ばしている最中なのですが、先日左のろう着部?であろう場所の金具が外れてしまいました。
リテーナーを始めて1.2ヶ月は毎日食事や歯磨き以外の時には付けていましたし、それから3ヶ月程は寝る時と、朝歯磨きをしてから午前中のお弁当を食べる前まではしっかりつけていて、ここ最近も日中はサボってしまいますが夜寝る時はしっかりつけていること、またU字型になっている金具からひょこっと出ている部分だったので歯の移動に影響はないだろうと思い、1ヶ月ほど放置してしまいました。
次の予約は2ヶ月ほど後です。私の通っているところはとても人気の矯正歯科で、1ヶ月後までの予約は全て埋まっています。緊急の治療にはもちろん対応してくださるのですが、電話に時間がかかるのと、この程度で、、?と気が引けてしまい今に至ります。
今のところ歯が動いている感じはしないのですが、やはり直してもらった方がいいのでしょうか?
今月は忙しいのでいかなくても大丈夫そうなら次の予約の時までこのままにしておきたいです。

また、リテーナーの左奥の浮きが気になります。本当に少しなのですが、右に比べてしっかり床?の部分がハマっていなくて、、グッと押してあげると前歯の方が外れてズレてしまうのですがこれは付け方がおかしいのでしょうか?それとも↑で話した装着時間だと足りずに歯が動いてしまったのでしょうか、、。床をグッとはめてから前歯の部分をいつも前歯の付け根の方まで押し込んでいるのですがこれが間違いですかね、、?今試しに床をはめた後に前歯を押し込まずにしていたら左奥の床のズレはマシになったように思います、、。

長文申し訳ありません。回答お待ちしております。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ろう着の場所は、作る人やリテーナーのタイプによって違うので何とも言えませんが、リテーナーの左奥の浮きは、ろう着部の金具が外れたことに関係があるのではないかと思います。

リテーナーは、ろう着部から金具が外れたり、プラスチックの部分が割れたりして壊れてしまうと、歯並びを維持するという機能を果たせませんので、すぐに修理したほうが良いと思います。ご検討下さい。


相談を投稿する