でっぱさんさんの相談

カテゴリ:外科手術

正中について

初めて相談させていただきます。
病名:小下顎症、上顎前突症で1週間前に手術が終わりました。
上顎は少し後ろに下げて、下顎は前に出しました。
まだ入院中です。

術後の歯並びを見てみると、上も下も歯だけ正中が右にずれていました。
手術前はきちんと真ん中で揃っていたのに、手術によってずれてしまったようです。
口腔外科の先生に、矯正で直していくのかと聞いたところ、下顎は動かせるが、上顎は動かせないので正中はずれたままになると思うと言われました。
もう正中は真ん中で揃えることはできないんでしょうか。
再手術が必要ですか。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

手術、お疲れ様でした。
大学に在籍していたころ顎変形症の矯正治療をメインに行っていました。
今、顔が腫れていると思います。
その状態で顔面正中の評価をするのは難しいです。
また、鏡で見る自分は逆転しているので、写真を撮って評価します。

矯正については、術後矯正で正中を動かすことは上下とも可能です。
矯正の先生に聞くと良いかもしれません。
ひとまず早めに矯正の予約を入れて、術後矯正を始めましょう。
術後3か月は歯が動きやすいのでチャンスです。
  • でっぱさん(40歳 女性 会社員 )
  • 2021年10月19日06時01分
ご回答ありがとうございます。
正中は1mm程度ずれていると大学病院の歯科の先生に言われました。
矯正の先生にも相談しておくと言われましたが、まだ退院日も決まっておらず、不安です。
でも、術後矯正で上下とも正中を動かせると言っていただき、かなり安心しました。
退院後、すぐに矯正歯科の予約を入れたいと思います。
ありがとうございました!

相談を投稿する