にっしーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

受け口の矯正にて側切歯の抜歯

受け口と顎が出ているのが気になり矯正歯科に相談しました。
歯並びは問題ないと言われ、見た目を優先するなら外科的手術を勧められました。上の側切歯の抜歯をして犬歯を前歯の代わりにすると言われました。
側切歯は普通の人より1mmほど小さいらしく抜くならここだと言われました(小臼歯を抜くと時間もかかるとのことです)。
正直アゴが出ているのが悩みだったので横顔に自信が持てるなら外科的手術もしたいです。ですが側切歯を抜くのに抵抗あります。非抜歯での適応はないのでしょうか、、抜歯したことにより
将来的に歯全体は大丈夫なのかも気になります。
宜しくお願い致します。

ちゃんと4本の犬歯があるなら犬歯を正しく噛ませる方がより良いかみ合わせになると思います。
見かけは大切ですが、その後何十年使ってゆく歯ですのでかみ合わせをより重要視する方が良いと思います。
そうすると2番の抜歯はあまり賛成できません。
犬歯がしっかりと噛む方法をとりたいと提案してはいかがでしょうか。

非抜歯が適応にならないかですが、先生に提案をしてみましたか。
私もなぜ上顎だけの抜歯をするのか分かりません。
疑問は先生にぶつけて疑問のない状態で装置をつけてゆきましょう。
先生に遠慮をする必要はありません。
あなたは自費の患者さんで、大金を払う事になるのですから。
保険治療を受ける時の様に遠慮しながらして貰う必要はありません。
あなたが先生を、選ぶのです。
納得が行くまで質問して納得してから治療してゆきましょう。




  • にっしー(27歳 女性 OL )
  • 2021年11月24日21時02分
ご返信いただきありがとうございます。
すみません、私の説明不足でした、保険治療になります。
2番目を抜いて外科的手術をし下顎をずらすことで受け口と見た目が良くなると言われました。
非抜歯だと可動域が少ないからこの方法をするみたいなのです。
何十年先も歯がしっかりしているのが一番優先したいので提案してみます。可動域が少なくても外科的手術適応になるのでしょうか?
やはり矯正で歯並びを揃えて、美容整形にて顎を引っ込める手術をしたほうが良いのかなとも思いました、、
にっしーさん返信ありがとうございます。
保険治療だったんですね。
一般歯科治療でも保険治療と自費治療には材料だけでなく技術的に差のある事が多いです。
私のクリニックは保険治療をしていませんので、常に全力投球で治療しています。
毎回のアポイントに1時間使い、月に2回診てゆくことで治療期間を短くしています。
保険治療の場合力が抜けてしまうのかどうかわかりませんが、多分力の抜けた治療になるのではないかと思います。
美容整形をしてでも治したいと言うことはお金の問題ではないのですね。
自費の治療も可能なのですね。
考えすぎかも知れませんが、自費での治療の場合治療方針は変わりませんか、と相談してはいかがでしょうか。
多分保険治療では将来を、考えた矯正までは考えない様な気がします。
そもそも保険治療は現在の問題点を解決するのが目的ですから。

大変話しづらいテーマを述べさせていただきました。
ご考慮ください。

相談を投稿する