しおりさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正に関して

現在非抜歯の矯正をしています。
元々歯並びはいいのですが、Eラインを整えたいという気持ちで始めました。初めてから約半年ほど経過しております。
治療して様子を見ながら抜歯するかどうかを決めるという形で治療を進めてきましたが、現状、私の理想とするEラインにはまだ近づいておりません。(海外の方の様にとまではなくとも、鼻先と顎が一直線に繋がるのが理想ですが鼻or顎どちらかを起点にした場合、唇に当たって一直線に繋がらない様な口元です。)

担当医からは、現時点で平均的な横顔になっているので抜歯すると口元が寂しくなるのであまりおすすめしないと言われております。
非抜歯で出来うる治療は全てしております。(アンカースクリュー、歯を削って少し動かす等)

この様な口元の状況の場合は
担当医が薦める通り抜歯はしない方がいいのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際に口元の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターがそのように言うのであればそうなのではないかと思います。

抜歯するだけで口元が寂しくなるわけではなく、抜歯してできたスキマを使って前歯を後ろに下げる時に、やり過ぎると口元の張りがなくなってしまいます。

その結果、口元が寂しくなったり、いわゆるほうれい線が出やすくなったりすることがあるということです。よく言えば大人びた顔、悪く言えば老け顔になるとも言えます。

今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めていくのが良いと思います。ご検討下さい。
  • しおり(24歳 女性 会社員 )
  • 2021年12月01日11時23分
お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。
改めて担当医師と相談します。

相談を投稿する