mugさんの相談

カテゴリ:効果

歯を削ることよって顔は短くなりますか?

  • 投稿者 mug さん [24才 女性 会社員] 2022/01/20/ 15:06
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

口ゴボ、面長、軽度のガミーただいま矯正を考えております。
何件かカウンセリングに行ったのですが
歯並びはよく、顎が発達しているタイプの面長なので、
治療をすると顔は少し短くはなるかもですが顎がさらに強調される可能性があるので矯正治療はおすすめしないとアドバイス頂きました。
面長もですが、歯そのものが人より長く伸びたような印象で、先端も少し凸凹しているので
先端を少し削って均したら改善されるのではないかと思ったのですが
そういった治療は可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いし致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯が長く見えるというのは、歯ぐきがヤセているような場合もそのように見えることがありますので、実際にどうなのか検査が必要になると思います。

歯の先端というのは、使っていれば自然に削れていくものですので、一部極端に強く咬んでしまうような場所を除いて、矯正歯科では全体を削って調整ということは基本的にはしないと思いますが、一般歯科や審美歯科では咬合調整という名目で行なうことがあるかもしれませんので、そちらの科目で質問してみることをお勧め致します。ご検討下さい。

相談を投稿する