かかおさんの相談

カテゴリ:抜歯について

永久歯欠損による矯正治療

下の歯の第二小臼歯が乳歯の為、抜歯矯正を検討しています。乳歯が1.3cm程あり抜歯後の隙間が大きく前歯のを下げるだけでは隙間は埋まらず、奥歯を前に移動させるのも難しい為、インプラント治療を勧められました。
上の歯は出っ歯です。上の歯も抜歯すれば出来なくも無いらしいのですが、下がりすぎるので上は非抜歯の方がいいと言われました。
奥歯を前方に移動させ抜歯のスペースを埋めることは難しいのでしょうか。

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、下の小臼歯が欠損されていて乳歯が残っているということですね。
下顎の大臼歯を手前に寄せることが可能かどうかというお問い合わせだと思いますが、基本的に下の大臼歯を前に寄せることができる距離として約2ミリ程度と言われています。
インプラントを併用すれば、申し少しできるかもですが、1センチ近くを寄せるのはほぼ不可能と考えられたほうがいいでしょう。
これ以外の方法、確かにインプラントを埋入してのほうがいいのかもしれません。
若干出っ歯であるけれども、抜歯をすると下がりすぎるということであれば、上顎歯列全体をわずかに後ろに下げることも可能ではあります。
奥歯は前に持っていくよりも後ろに持っていくほうが難しい処置だとお考え下さい。
ただし、後ろに持っていくためには、アンカーなどが必要になるという前提にはなります。
ご参考にされてください。
  • かかお(29歳 女性 )
  • 2022年03月29日12時05分
回答ありがとうございます。
別の病院で精密検査を受け、前歯を下げ奥歯を前に動かし隙間を埋められると言われどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。一応乳歯の状態はいい方で、すぐに抜ける事は無いと言われましたが、早めに何かしらの対応をした方がいいのでしょうか??
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下顎の骨が上顎の骨より硬かったり、奥歯の根は太い上に何本かに分かれていたりと、もともと下顎の奥歯の移動は難しいです。

その上、相談者さんのように上の歯並びはそのままに下の奥歯だけを前方に移動させるということをすると、上下の歯の咬み合う相手が本来とは違うことになりますので、うまく咬めなくなる可能性があります。

動かすのも大変ですし、うまく動いてもうまく咬ませることが難しいというだと思いますが、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談されて決めるのが良いと思います。ご検討下さい。
  • かかお(29歳 女性 )
  • 2022年03月29日12時08分
回答ありがとうございます。
別の病院で精密検査を受け、前歯を下げ奥歯を前に動かし隙間を埋められると言われどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。最初の病院では軽度の突出、2つめの病院ではかなり出ているとの診断でした。このように診断結果がかなり変わることはよくあるのでしょうか??
噛み合わせの事は失念していたのでよく検討します。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

診断結果が変わるというよりは、前歯の突出の程度を判断するのに使っている基準が各病院で違うということだと思いますので、どちらが正しいとかいう問題ではないと思います。

乳歯を抜いた後の歯並びをどうするのかは、患者さんから提案するようなことではないと思いますので、矯正担当ドクターに考えてもらえば良いと思います。ご検討下さい。
 ご相談ありがとうございます。
ご相談者様の乳歯は既に保存不可能なのでしょうか?もし、そうでないなら積極的に抜歯する必要はないと思います。
 もし、抜歯が必要として現在通われている歯科医院は矯正歯科専門歯科医院でしょうか?
 いずれにしても今回のケースは矯正治療とインプラント治療の両方に高度な技術を持った歯科医院にご相談されるのが良いと思います。
 ちなみに自分は日本口腔インプラント学会専門医かつ日本舌側矯正歯科学会認定医でもあります。
  • かかお(29歳 女性 )
  • 2022年03月29日18時35分
回答ありがとうございます。
乳歯の状態はいいらしいのですが将来的に抜ける可能性が高いと聞き、歯並びも気になっていたので相談しました。一応専門医院で精密検査はしました。高い技術が必要な治療との事なのでもう少し検討してみます。

相談を投稿する