再度外科手術について
2022年04月12日00時22分
お悩みの歯
上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番
1年前に上下のセットバックを外科矯正で行い、現在術後矯正中です。
最近になりワイヤーが地面に並行してない事と正中線が斜めに傾いている事が気になり歯科でCTを撮りました。
すると骨ごと歪んでいる為プレート除去をする時にルフォーをすれば治ると言われました。
ここで質問なのですが、上下の顎の骨が歪んでいる事は通常でしょうか?
また、再手術する場合のリスクを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2022年04月12日17時37分
この医院の回答一覧を見るさいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。
程度問題になると思いますが、上下の顎骨が本当に左右対称の人というのはほとんどいませんので、そういう意味では普通と言えなくもないと思います。
相談者さんの場合は既に上下顎骨のセットバックをされているということですが、通常はセットバックと一緒に歪みも治そうとするはずですので、それが治っていないということは、治せないような何らかの理由があるのかもしれません。
再手術も手段の1つかもしれませんが、まずは現状をきちんと把握する必要があると思います。今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めると良いと思います。ご検討下さい。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ