シュガーさんの相談

カテゴリ:外科手術

抜歯矯正後のセットバック

矯正で上4番左右抜歯済みですが、上の歯が異常に大きく、上顎ごと出ています。
現在も口が閉じれません。ガミースマイル、過蓋咬合があります
下4番左右は下顎が後退かつ小さいため、抜いていません。
奥歯の噛み合わせは良好です。
普段から口呼吸が苦しく、睡眠時無呼吸症候群もあります。
セットバックで検査によっては神経などの位置を見て5番や3番抜歯ができることもあるのでしょうか。
ルフォーも考えましたが、
前歯1、2、3番のだけが大きく出ています。
下の歯の2倍の大きさで、3か5番を抜けばかなりスペースがあり、噛み合わせも問題無いように思えます。
歯を2本減らすことの負担よりルフォーの方がダメージが大きいように思います。
※上5番2本抜歯してもマイナス4本で、
一般的な上下左右4本の抜歯矯正と同じ本数です。
下顎の親知らずが埋没で顎の骨をくるんでいて、ルフォーやSSROなどは避けたいです。
またセットバックが難しい場合、どんな方法がありますでしょうか。
例えば、オトガイ形成(前に出す)だけで、口が閉じれたり呼吸しやすくなりますでしょうか。
見た目よりも口呼吸しかできず、解決方法をさがしております。

こんにちは。
さわだ矯正歯科クリニックと申します。
口が閉じにくいとのこと、日常生活で不便さを感じられることも多いですよね。
上の歯が出ていること、ガミースマイル、過蓋咬合に関してですが、矯正歯科用のインプラントアンカーを埋入して治療すると上顎歯列を遠心移動することや前歯の圧下が可能となるため、主訴を改善できる可能性はあります。
最寄りの矯正歯科で相談されてみてはいかがでしょうか。
シュガーさんにとって良い結果となることをお祈りしております。

相談を投稿する