あやさんの相談

カテゴリ:

リテーナーについて

  • 投稿者 あや さん [26才 ] 2022/05/05/ 22:22
  • カテゴリー 治療済

こんにちは。
矯正が終了して6年、寝る時だけずっとリテーナーを付けています。
つい最近まで日中つけてないだけでもキツく感じていたリテーナーが今日3日ぶりにつけても全然キツく感じなく、緩んでしまったのかと心配になっています。
歯並びは見た目上あまり変化ないようです。
すきっ歯だったのですが若干前歯の間が空いたような気がしたのですがまったくきつくありません。
針金が全体的にある種類のリテーナーです。お風呂のすぐのところに洗面台があり、そこに保管しています。
もう4、5年程度矯正をしていた歯医者に行っていなく、仕事を始めて実家を出てしまったのでその歯科医院になかなか行く機会がありません。
緩んでしまうことはあるのか、このままつけていて問題ないのか知りたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして
長年リテーナーをご使用されがんばられておられとても感心しました。お疲れ様です。
おそらく保定装置はラップアラウンドタイプのものだと思いますがワイヤーはやはり緩んできますので定期検診等の際にしぼってもらうことが必要と思われます。矯正治療をされた医院さんでされるのがベストだと思いますがリテーナーをすこししめるだけなら近隣でもしていただけるかもしれません。せっかくリテーナーをご使用されているなら一度メールなどで問い合わせをされてみるのもいいかと思います。
参考になれば幸いです。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談