みーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯列矯正について

  • 投稿者 みー さん [22才 女性 ] 2022/05/16/ 00:00
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

歯列矯正をしたいと考えてまして、1度説明を受けたのですが、私の場合顎周りが小さく、矯正をするのに上下4本の歯を抜歯すると言われました。その抜歯する歯に八重歯が対象になっているのですが、なるべく抜歯は避けて矯正はできるのでしょうか。また、期間については年齢が高くなるにつれ長くなるのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言ませんが、八重歯の重症度と顎周りの小ささの程度問題になると思います。

歯を並べるには場所が必要で、抜歯を避けて矯正する場合には歯並びを前後や横方向に広げたり、1つ1つの歯を小さく削ってみたりしますが、小さい顎周りが大きくなるわけではありませんので限界があります。

また、小さすぎる顎周りに無理やり歯を並べても、狭い平均台の上で押しくらまんじゅうをしているような状態になり、歯が非常に不安定になりますので、何でもかんでも非抜歯というのはお勧めできません。

成人の矯正治療にかかる期間については、歯と歯周組織が健康な状態であれば年齢にはあまり関係ないと思います。ご検討下さい。
なかにし矯正歯科クリニックの院長の鷲見と申します。矯正治療についての歯の抜歯は不安になることもあると思いますが、歯と顎の不調和が大きい場合(歯が大きく顎が小さい)や、前歯の位置を後ろへ下げなければならない場合などでは、永久歯の抜歯が必要となることがあります。歯を抜歯をする必要があるのか、どの歯を抜歯をするのが最良かは検査結果を踏まえた上で説明し、メリットデメリットも含めご提案するのが一般的ですので、担当の先生にしっかり相談して決めてもらって大丈夫です。
治療期間については、矯正治療は骨の代謝機構を応用して歯を動かしますので、おっしゃるように年齢がお若く代謝が盛んな時期の方が短い期間になることが多いと思います。
みーさんの治療が、納得のいくよい治療になることを願っております。

相談を投稿する