ばんこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

セカンドオピニオン希望です

10歳息子です。
3番の下に永久歯がスタンバイしているのですが、
2番の根元に向かって斜めに 生えている状態です。 顎がせまく、生える隙間が全くありません。 歯医者では、このままだと斜めにスタンバイしている歯が2番の前歯の根元を 吸収してしまい、最悪下の前歯3本を失う可能性もあると言われました。

斜めに生えている歯を正常な位置になるようにワイヤーで牽引する方法を提案されていて、全身麻酔で口腔外科となる可能性があるようです。

こうした場合は、牽引するしか方法はないでしょうか? 今から下顎を広げるといった矯正はできないのでしょうか?

また、牽引しかないとしたら、正常な位置になるまでどのくらいの期間を要するのでしょうか?

息子が手術や長期間の治療に耐えられるか心配です。
よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、単に下顎を広げるだけでは、埋まっている3番の生える方向まではコントロールすることができないということで、牽引を提案されているのではないかと思います。

3番の牽引を始める前に、牽引した3番を正常な位置に並べるためのスペースを確保する必要があると思いますが、その辺りがどういう予定になっているのかわかりませんので治療期間については何とも言えないと思います。

どんな治療にもメリットとデメリットがつきものですので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれるのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する