じゅりさんの相談

カテゴリ:その他

前歯先端の凹み

インビザラインにて強制治療を行なっています
先日全てのマウスピースが終わり、アタッチメント除去して研磨してもらったのですが、
歯の表面にまだアタッチメントの残りや、線のような切れ込みが入ってガタガタしてる歯もあります。
これはまた磨いてもらわないと、いつまでもガタガタなままなのでしょうか。

あと、下の前歯の先端に凹みができていました。
いままではなかったので、アタッチメント除去の作業で削れてしまったのではないかと不安です。
新人の女性が最初から最後まで作業をしてました。

歯が削れるようなこともありますか?
教えていただきたいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

アタッチメントは自然にどうなるものではありませんので、残っている場合には再度の除去・研磨が必要になると思いますが、アタッチメントの除去と研磨を1回で終わらせるとは限りません。

相談者さんの場合にどうなのかはわかりませんが、アタッチメントがジャマして歯磨きが難しくなっているような場所では、アタッチメントの全てを除去するのではなく、大部分を削ることで歯磨きをしやすくしておいて、後日、歯ぐきが引き締まったところで残りを除去する、というようなことをすることもあります。

アタッチメント除去作業の時に歯が削れるのかどうかは、使用する器具や歯表面の状態によってはあると思います。原因はともかく、削れたかどうかは、矯正治療前の歯並びデータや模型と比べれば一目でわかりますので、矯正担当ドクターにチェックしてもらえば良いと思います。ご検討下さい。
  • じゅり(35歳 女性 )
  • 2022年05月23日17時44分
丁寧な回答ありがとうございました。

気付いたら担当の先生が変わり、
毎回先生からは説明がなく、こちらから質問しても
なかなか理解できないことが多く不安なまま
インビザラインを続けていました。
不安なことがあってもなかなか聞きにくい先生なので
こちらで一度相談させていただきました。

少し頭を整理できたので、
勇気を出して次回通院のときに聞いてみようと思います。

リテーナー期間がこれから約2年あり、できれば転院したいくらいですがもう少し頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

相談を投稿する