はなさんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正後の歯ぎしりについて

  • 投稿者 はな さん [23才 女性 ] 2022/05/21/ 22:19
  • カテゴリー その他 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

現在23歳の社会人です。小学生の頃から歯科矯正をはじめ、22歳の冬に治療が完了しました。現在は夜のみワイヤーのリテーナーをつけている状態です。
夜寝る際に歯ぎしりがうるさすぎると家族から指摘を受け、夜だけつけるマウスピースを検討しましたが、リテーナーをつける必要があるため、どのようなものがいいのか迷っています。そもそも昔から歯ぎしりをするタイプだったのですが歯が頑丈すぎるのか、歯医者や矯正歯科で指摘を受けたことがなく、どうしたら改善するか聞く機会を見つけられず治療が完了してしまいました。
かなり歯ぎしりの音が不快らしく、家族から苦情を受けてかなり精神的に参っています。何か改善策がありましたら教えていただきたいです。

夜だけつけるマウスピースがリテーナーの代わりになります。
いろいろとご心配のことと思います。

リテーナーですがマウスピースタイプのものもありますので夜のみワイヤーのリテーナーではなくマウスピースタイプのリテーナーに変更もありかもしれません。これにより歯ぎしり防止装置であるマウスピースを利用する効果も得られるかと思います。直接拝見していないのでなんとも申し上げられない面もありますが歯ぎしりをされている場合 いろんな特徴がお口の中にでてきてある程度は予測が付きますがご指摘がなかったとのことですね。ただマウスピースタイプのリテーナーにした場合、歯ぎしりがすごいと早めの時期に破れてきますのでワイヤーのリテーナーは予備で保管される必要があると思います。


はなさんこんにちは。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
小学生の頃から22歳まで矯正治療をされ、長期間頑張られたのですね。
歯ぎしりが気になるとのことですが、マウスピースタイプのリテーナーを使用するというのも一つの対応策と思われます。
一度、通われている矯正歯科で相談されてみてはいかがでしょうか。
現状がよくなることをお祈りいたしております。

相談を投稿する