ゆぴさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯矯正

矯正のため虫歯になってしまった上の7番を抜きました。隣の親知らずはまだ出てきてませんが横向きです。この親知らずが生えてきて矯正の邪魔をするリスクはありますか、この親知らずも抜歯すべきでしょうか。

この親知らずは抜歯しないで7番の代わりに矯正すればいいのではないでしょうか。
親知らずは、最終的に矯正で動かす可能性があると思いますので、経過観察が良いと思われます。今後の治療計画について担当医の先生に確認し、治療を進めていただければと思います。
初めまして.香川県高松市の吉本歯科医院 吉本彰夫です.
個人差はありますが,多くの場合,隣の親知らずを矯正で7番部位に持ってこれることが多いです.横向きという情報しかないのでハッキリしないですが,手前や頬側に横向きであれば矯正治療で使えることが多いです.手前ではなく奥向きに横を向いていると手前に引っ張り出すのは困難になることはあります.
親知らずが生えてから装置を付ける場合と親知らずが生える前に外科的に装置を付ける場合があります.全体の矯正期間がどの程度かかるかによっても診断が変わります.担当の先生に不安ということを相談してみてはいかがでしょうか?
吉本は明らかに噛み合わせや顎の動きに邪魔をする8番の場合は,7番を抜歯するときに一緒に8番を抜歯しています.

相談を投稿する