ふぁらんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯について

  • 投稿者 ふぁらん さん [19才 男性 ] 2022/05/28/ 21:51
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右4番 上あご左2番 上あご左4番 下あご右2番 下あご右4番 下あご左2番 下あご左4番

※前回のご相談内容はこちらです。

私は口元が出てる、いわゆる口ゴボという状態なので、抜歯矯正をするつもりです。普通口元を下げるために抜歯をするというと、4番の歯を上下左右4本抜くと思うのですが、私は2番の歯が上下とも差し歯で、神経も抜いています。そのため、先生は2番抜歯を検討しているようです。ここで疑問なのですが、4番抜歯と2番抜歯、どちらも口元の後退度は変わりませんか?私としては、できるだけ口元を下げたいのですが。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

4番抜歯と2番抜歯とで、口元を限界まで下げようとする時の後退度は4番抜歯の方が大きくなると思いますが、相談者さんの場合にそれが良いかどうかはわかりません。

相談者さんはできるだけ口元を下げたいというご希望があるようですが、前歯を下げる量というのは限界まで下げれば良いというものではなく、お口周りのバランスや咬み合わせを考えて決めるものです。

口元を下げすぎてしまうと、口元の張りが無くなって、いわゆるほうれい線が出やすくなり、良く言えば大人っぽいお顔、悪く言えば老け顔になってしまいます。

相談者さんの矯正担当ドクターは、その辺りのことも考えた上で、2番抜歯を検討しているのだと思いますので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談した上で決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する