たんこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

リテーナーについて

クリアボウリテーナーを使用してます。
前歯のクリアーのワイヤーを歯の真ん中にくるようにしています。しかし、たまに、下に下がってしまいます。それは、大丈夫でしょうか?かかりつけ医が長期休みで聞けません。気になるので、教えて下さい。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ワイヤーは下がり過ぎても上がり過ぎても正しく機能しませんので調整が必要だと思いますが、それまでは気がついたときに真ん中に来るように直すということで対処するしかないと思います。ご検討下さい。
  ご相談ありがとうございます。
 クリアボウリテーナーのワイヤーが下がるのが気になるとの事ですね。
 クリアボウリテーナーのワイヤーが下がる原因はワイヤーが緩くなっているのが一番多い原因と思われます。対処としてやはり主治医の先生にワイヤーを締めて頂くのが最良と思います。
 また、2番目の原因としてリテーナー自身の適合性が弱くなっているかも知れません。その場合も主治医の先生に修理か新調してもらうしかありませんのでなるべく早期に主治医の先生にご相談下さい。
たんこさん
ご相談ありがとうございます。
当院でクリアボウリテーナーは使用していないのと、ワイヤーがどのような目的にてされているかは担当の先生各々によるものですので申し訳ありませんが大丈夫かそうでないかお答えできかねます。
お力になれず申し訳ありません。

相談を投稿する