しらゆりさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

埋伏歯

  • 投稿者 しらゆり さん [14才 男性 ] 2022/06/22/ 10:39
  • カテゴリー 歯列矯正 歯列矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番 下あご右3番

中学2年です。
乳歯は先月(14歳0ヶ月)すべて抜けました。
今は3本埋伏歯があります。
上は、多少スペースはあるものの狭いため生えてきません。下は全くスペースがありません。
レントゲンでは上は歯根がしっかり写ってましたが下はまだ歯根がぼんやりとしか写っていませんでした。

矯正歯科に相談に行きました。インビザラインを希望していた為にインビザラインの症例の多い歯科にしました。インビザラインでの治療は出来ると言って精密検査を終えた段階です。

今、既に口元が少し出ています。(歯科医的には、病的ではなく気になる程ではない、と。)
遺伝的にEラインがきれいなDNAは持っていないので仕方ないかも知れませんが、三本の歯がない状態でこの口元なのに矯正でスペースを作って3本を萌出させるともっと口元が出てしまう可能性はありますか?


口元が気になり質問したら、抜歯は必要ないと言われました。他の歯に隙間があったり前に倒れていたりしているのでそれを調整すればスペースはあるから、とのことです。

埋伏歯と口ゴボの将来が心配です。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターが精密検査の結果を基に、セファロ分析等のデータ分析を行った上で大丈夫と言っているのであれば、その通りなのではないかと思います。

何か納得いかない部分があるということでしたら、違う医院でセカンドオピニオンを求めるという手もありますが、まずは矯正担当ドクターにより詳しく説明してもらうのが良いのではないかと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する