ひさんの相談

カテゴリ:成人矯正

マウスピースが割れてしまう

シュアスマイルを使って、八重歯の矯正をしています。
新しいマウスピースに交換するとき、前歯の部分に亀裂が入り割れてしまいます。主治医の言う通りに慎重に入れても、はめたときに割れます。もう何度か割れているので、また割れるんじゃないかと思うと怖いです。そして、やっぱり割れます。以前、マウスピースが合わなくなり、追加で注文したとき、4ヶ月以上も待ったので、またそんなに待たなくてはいけないのかと思うと、切ないです。
マウスピースはそんなに簡単に割れるものなのでしょうか。

シュアスマイル・アライナーは辺縁の形状が変更できるので、割れにくい形にデザインを変更可能です。担当の先生に相談してみてください。決して簡単に割れるものではありませんので、引き続き治療を進めていただければと思います。しかしなが、割れることを想定して同じアライナーを複数枚作っておくことも有効かと思いますので、こちらも担当の先生に相談していただければと思います。

また、通常、再作製に4か月もかかることはありませんので、こちらも担当の先生にご要望をお伝えいただければと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

マウスピース矯正で、新しいマウスピースに交換するたび亀裂が入ってしまうというのは、一般的にはないことだと思います。

そのようなことが起こってしまうと、歯を動かすのに予定の力が発生しないため問題しかない思いますので、矯正担当ドクターにマウスピースの設計を変えてもらう等の対策をしてもらう必要があると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する