さくらさんの相談

カテゴリ:その他

リテーナーに移行したのですが

  • 投稿者 さくら さん [24才 女性 ] 2022/06/25/ 16:25
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

初めまして。
去年の3月にワイヤー矯正を初めて、今月中旬に上下のワイヤーを取ることができました。
元々上の歯右2番が後ろに引っ込んでいて、それを前に出したくて始めた矯正でした。抜歯はしなくても大丈夫との事でしたのでそのまま進めていただきました。
ワイヤーがなくなり、歯の表面が口内に触れるようになって気になっていた上の歯の周辺だけがずっと当たっているのが気になっています。1番か3番の飛び出している所が当たってるのだと思われます。後ろから歯をなぞると2番はまだ内側にいますが、先生がこれでいいと思ったのならこれ以上動かないということでしょうか?
上の歯はマウスピース、下の歯は固定装置になっています。もうここまで来たら再度治すことは難しいですよね?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので、相談者さんの歯がこれ以上動かないかどうか、また、再治療が可能かどうかも全くわかりません。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに質問して解決するのが良いと思います。ご検討ください。
右上2番を出すためにどれくらい広がる必要があったかですね。
通常隙間のないところに歯を入れるには隙間を広げます。
その時3番から3番までが前に出たかどうかです。
この文章からだけではそこまでは分かりません。
多分前に出たのではないでしょうか。
新たに矯正をするなら、抜歯か、アンカースクリューを使うことになるのでしょう。
ワイヤーを外してしまうと、新たに矯正をするには又、装置をつけなくてはいけません。
当然費用もかかると思います。
それも覚悟してするならば治療は進めることは可能だと思います。
口もとの問題ならはっきりと先生に伝えておく必要があります。
目的をうやむやにしないで、はっきりと先生に伝えましょう。
これから一生付き合ってゆく歯ですから、はっきりとさせた方が良いと思います。


相談を投稿する