ささんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

ブラオフ直前の噛み合わせについて

  • 投稿者 さ さん [26才 女性 ] 2022/06/26/ 13:08
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

約2年半程歯列矯正をしています。
ここ半年ほどは噛み合わせの調整をしていて、次回ブラオフ予定なのですが、前歯で麺を噛み切ることができません。
奥歯は噛み合ってます。
鏡で前から見ると綺麗に並んでいるのですが、下から見るとやや上下の前歯間に隙間が空いています。
噛み合わせの事など、問題がある場合には色々言ってくださる先生なのですが、特に上記のことは言われてないので、問題無いのかなと思い、何も言えませんでした。


これは噛み合わせ的には大丈夫なのでしょうか?
また、もしこのままリテーナーに移行して、前歯の噛み合わせを治すことは出来るでしょうか?

ささん
福岡のクリア矯正歯科で院長をしております、下川と申します。
ブラケット撤去前ということですが、前歯のところで噛み合っておらず、噛みきれないということですね。
その点に限らず、気になるところはお伝えになられる方がいいと思います。
主治医の先生も気になるところは改善したいと思ってくださると思います。
気になるところは治療後もずっと気になると思いますし、再度装置をつけるのは患者さんご本人もご負担だと思いますし、正直矯正医も大変です。
さらに良い歯並びになって治療が終了できることを願っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

正常な咬み合わせでは、奥歯が咬み合っている時に上下の前歯同士は当たっていない方が良いとされています。

前歯で麺を咬み切るという動きでは、奥歯が咬み合っている必要はなく、下顎を前にずらして前歯を咬み合わせることができれば問題ないのが一般的です。

矯正治療に関する疑問や不安は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが良いと思います。ご検討ください。

ささん、こんにちは。
さわだ矯正歯科草津クリニックと申します。
約2年半矯正治療をしているのですね。
矯正治療中は不便なこともあると思いますが、頑張っているのですね。
下から見るとやや上下の前歯間に隙間が空いているとのことですが、奥歯で噛んだ時、上下の前歯同士が強くあたっていると歯に負担がかかりよくないので、少し隙間があるのがいいとは思いますが、心配であれば一度、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
ささんにとってよい結果となることをお祈りしています。

相談を投稿する