ワカバさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

2番抜歯か4番抜歯かについて

下顎やや前突 上顎後退のため外科手術を行うことになりました。
2番目の歯ががいわゆる二重歯列で、大きく舌側転移しております。正面から見ると1番の次にやや隙間を開けて3番が来ています。
術前矯正の抜歯について、大学病院の先生と教授の計画は2番抜歯で 犬歯を2番に移動させる。
通常の4番抜歯だと、2番に骨が無いかもしれないから移動出来ても歯肉退縮する可能性
移動させることがそもそも難しい
2番抜歯に比べてかなり時間がかかるとの事です。

ただ、犬歯を2番目に持ってくると下の歯が削れる
犬歯よりはるかに細くて薄い小臼犬に犬歯を役割をさせることのリスク
犬歯、小臼歯を抜髄して被せ物をすること等を聞き、非常に迷っています。

この辺りについてご意見頂ければ思います。

ワカバさん
福岡のクリア矯正歯科の下川と申します。

外科手術併用の矯正治療前の診断を聞かれて、治療方針について悩まれているとのことですね。
たしかにメリット・デメリット全て、診断で言われている通りだと思います。
治療期間を優先するか、通常の歯の排列・神経を残すことを優先するかというところになるとは思います。
2番を排列することができるかどうかに関しては自費になるかもしれませんが、CTというレントゲンを撮影し、可能性を検討してもらってはいかがでしょうか?
簡単に決めるべきことではないと思いますので、十分に検討されてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターがそのようにおっしゃるのであれば、その通りなのではないかと思います。

ただ、小臼歯が「犬歯よりはるかに細くて薄い」という部分は疑問ですし、「犬歯・小臼歯を抜髄して被せ物をする」という話は恐らく必ずという訳ではないと思いますので、確認してもらった方が良いと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターとよく相談して解消していくのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する