まよふさんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

左下六番を抜歯したままの矯正

質問させて頂きます。よろしくお願いします。
左下の奥から二番目の歯がありません。
この度舌側矯正をする事になりました。
かかりつけの先生と矯正をお願いする矯正歯科の先生の方針が違い、欠損の補い方に迷っています。
矯正の為に抜く歯を移植するか、
移植無しで矯正によって隙間を埋めるかの選択を決められずに困っています。
移植無しは考えられない、奥歯を動かしたら上とのかみ合わせに支障が出るし奥歯を動かしたらほぼ倒れるいう先生と、
移植は長期的に上手くいかない。噛み合わせは矯正で調整できる。という先生。
どちらが間違えている訳では無いのはわかります。考え方や専門分野が違うのでしょうがないとは思いますが、、どちらの考えの先生が多いのか少しでも多くの方の意見を参考にさせて頂きたいです。

こんにちは。ご相談拝見しました。
全体の状態や欠損部の状態、移植される歯の状態等によって判断が分かれるところだと思います。一般歯科の先生は矯正治療は専門ではありませんし、また矯正歯科の先生は一般治療の専門ではないので、立場によって考え方も違うのかもしれません。
それを患者様が間に立って理解し、方針を決めることは極めて難しいように感じます。どちらかの先生にお願いし、もう一方の先生とコンタクトをとってもらい、治療方針について話し合っていただくことが良いのではないでしょうか。
  • まよふさん(33歳 女性 )
  • 2022年07月05日21時00分
ありがとうございます。
連携を取って頂いているのですが、全く意見が合わず私の歯のせいで先生同士の関係が悪くなっているのが伝わってきていて板挟み状態です。。
もう少し話をしてみようと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

恐らく、移植無しは考えられないとおっしゃっている先生がかかりつけの一般歯科の先生で、移植は長期的に上手くいかないとおっしゃっている先生が矯正担当ドクターなのではないかと思います。

これから歯科矯正治療をなさろうとしている訳ですから、矯正担当ドクターの意見を優先された方が良いのではないかと思います。ご検討下さい。
  • まよふさん(33歳 女性 )
  • 2022年07月05日21時07分
回答ありがとうございます。
その通りです。一般歯科の先生の所には何年も通っているのですが、
移植やインプラントをしないのは大反対だから責任は取れないしそれなら一般診療もそちらで(矯正専門ではない先生もいる医院さんなのです)見てもらったらいい。という感じなのでとても悩んでいました。
おっしゃる通りだと思いました。
自分の欠損による隙間を本当に埋められるか矯正歯科の先生ともう一度話し合い方針を決めて行こうと思います。
ありがとうございました。

相談を投稿する