ぴさんの相談

カテゴリ:その他

虫歯の抜歯

  • 投稿者 ぴ さん [26才 女性 ] 2022/07/15/ 00:23
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右4番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左7番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左7番

歯医者が怖くて、通い続けることができず虫歯だらけです。
今ようやく週一回程度通って虫歯治療をしています。
虫歯でボロボロになった歯は抜歯が必要と言われ、2本抜歯しています。あと4本5本抜歯になりそうです。
上顎左右4番と7番、下顎左右7番を抜歯してできるところはブリッジするかもしれないです。
元々上顎左右3番が周りより後ろから生えていて、歯並びが気になるしブリッジもどのように削られるのか分からず不安です。
ここの相談を見て、抜歯後矯正することも考えられるかもと思いました。
今は虫歯だらけなので治療に専念しなければなりませんが、今のかかりつけ医に聞いてみてもいいのか(ただでさえ虫歯だらけなのにこんな相談するのがこわい)、この歯の状態でも矯正歯科へ相談してみてもいいのか、教えていただきたいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療によって歯並びが良くなれば、歯ブラシがしやすくなるのでムシ歯予防に対しても有利になりますし、何より相談者さんの歯についての意識が高まったということは良いことだと思います。

かかりつけ医でも矯正歯科でも、矯正治療について相談してみることに特に問題ないと思います。ご検討下さい。
ぴさん

相談内容を確認させていただきました。
お口の中がむし歯で抜歯が必要な歯がいくつかあるということですね。
もし、矯正治療をお考えであれば抜歯をする前に一度矯正歯科専門医院へカウンセリングを受けに行くことをおすすめします。
歯の状況によって矯正治療をし、存続可能な歯、不可能な歯を見極めて矯正治療で歯を動かし、噛み合わせを確立し、必要であればブリッジやインプラントなどの提案もできると思います。
矯正治療と、一般治療が必要で期間もかかると思いますがしっかりと治療をするといいと思います。

相談を投稿する