かすみさんの相談

カテゴリ:時間と期間

なかなか矯正が終了しない

  • 投稿者 かすみ さん [23才 女性 ] 2022/07/16/ 21:48
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番

出っ歯が気になり、2年前から歯列矯正をしています。
歯の動くスピードが速く、当初は早めに矯正が終わると言われたのですが、なかなか終わりません。
歯がきれいに揃って、噛み合わせも良く、次回装置を外しましょうとなってもそのときまでに前歯が出てきてしまい、急遽アンカースクリューをつけてまた前歯を後ろに下げることになりました。
その後も外せるかと思いきや上下の犬歯のところに隙間ができてしまい、ゴムかけをしていました。
現在、「次回外せる→やっぱりもう少し」を4、5回ほど繰り返している状態です。

担当の先生に不満があるわけではなく、どうやら私の癖で、前歯に合わせようと下の歯で本来の位置よりも手前で噛んでしまっているのが原因だそうです。今は前歯をまた引っ込める調整をしてもらっています。

力を抜いて噛むと正しい位置になるというのは教えてもらったのですが、また元に戻ってしまえば、どんどんブラオフが延期になってしまいます。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、私としてはどんなことに気をつけて生活すればよいのでしょうか。なかなか正しい位置で噛むと言うのが分かりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際に何が起きているのかはよくわかりませんし、元々の歯並びがどんなもので、どんな治療をして現在に至っているのかもわかりませんので何とも言えないと思います。

一般的には、前咬みのクセだけでスキマができるというのは珍しいことだと思いますので、もしかすると舌癖の問題があるのかも、とは思いますが、そんなことは矯正担当ドクターが既にチェックしていることだと思いますので、やはり何とも言えないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決していくのが一番だと思います。ご検討下さい。
特に生活上、気を付けることはあまりありません。

本来の顎位を担当の先生がしっかり把握されているようですので、先生の指示に従って治療を継続されることが一番良いと思います。

ブラケットを外した後に顎位が変わってしまうと、結局出っ歯が治らないという事になってしまいますので、もうひと頑張りして、よい歯並びとかみ合わせを獲得していただければと思います。

相談を投稿する