なさんの相談

カテゴリ:効果

矯正終了 歯の角度が内側向きすぎている気がします

矯正終了との事で先日ブラケットオフとなり1週間ほど経ちます。
日々真面目にリテーナーをつけております。

仕上がりにつきまして、率直に歯の角度がとても内側を向いていて変な気がとてもしてしまっています…
歯の角度は歯茎に対して健康的な角度というものはありますでしょうか。
下顎後退による上顎前突出、叢生、開口、との事で上4番、下5番を抜歯して矯正しました。
口元が下がりすぎないか心配でしたが大丈夫ですとの事でずっと信じてきましたが、実際ブラケットオフしたところ、
笑った時に口元も寂しく感じ、歯が内側を向きすぎている気がものすごくしてしまい、寂しいのはそのせいもかなりあるのではないかと思ってモヤモヤしています。

角度をほんの少し唇側にしてもらう事は可能なのでしょうか。
また、隙間ができるかと思うのですが、その分奥歯を前に持ってきてもらう事はできるのでしょうか。

又、その場合は横顔が崩れますでしょうか。
宜しくお願い致します。

長い矯正治療お疲れさまでした。
矯正治療が終わったが前歯が内側に向いているのが気になるとのことですね。
一般的には矯正治療で前歯を前に出したり傾けたりすることは可能ですが、
一度矯正治療を行っているということは全部の歯がぴったりと並んでいる状態だと考えられます。
そこから歯を動かすと歯と歯の間に隙間が生じ、そこを埋めるためにまた全体的に歯を動かさなくてはならない可能性があります。
まずは矯正治療をした歯医者さんに診査をしてもらい、歯を動かすのが可能なのか、動かせるとしたらどのくらい期間がかかるのかを
相談したうえで治療を決めていくのが良いと思います。

相談を投稿する