くまこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

抜歯矯正の計画変更について

  • 投稿者 くまこ さん [25才 女性 ] 2022/07/20/ 12:49
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

上下顎前突前突と診断され、4本小臼歯を抜歯予定で治療を開始しました。
上下前歯のガタガタで、奥歯は概ね噛み合っていました。
マウスピース矯正を扱う医院では、非抜歯でも可能と言われていましたが、口の閉めやすさや歯茎の状態も心配でワイヤーでの抜歯矯正に決めました。

先日、上顎2本抜歯しましたが、生きている歯を抜いてしまった罪悪感が治らず、鬱病のような状態に陥ってしまいました。
今の精神状態で抜歯は大きな負担になるので、下の小臼歯を抜かずに治療したいと思っています。(下の親知らずは痛むため、近々抜歯)

そこで、下の歯を遠心移動させ、上の隙間は近心移動で埋めることで、2級仕上げを目指すことは可能でしょうか。

担当医にも相談していますが、親知らずの抜歯が終わらないと下の治療はできないため明確な答えは返ってきていません。

どのデメリットを受け入れられるか、自分で理解せず開始をしてしまったのが悪いです。
長期的に考えると4本抜歯の方が噛み合わせ、横顔も仕上がるとは存じておりますが、ご意見をお聞かせください。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもなく、骨格のタイプもわかりませんので何とも言えないと思いますが、2級仕上げが可能かどうかは親知らずの抜歯を待つまでもなくわかるはずですので、矯正担当ドクターから明確なお返事がないということが全てなのではないかと思います。

今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
  • くまこ(25歳 女性 )
  • 2022年07月20日21時50分
Silver Lace矯正歯科 様

早急に回答をいただきありがとうございます。

4本抜歯予定を2本に変更した患者はいないと思いますが、
現実的に5.6.7番をアンカースクリュー等で近心移動させることは可能でしょうか。

またデメリットとして考えられることが有れば教えてください。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

5、6、7を近心移動させることは技術的に可能だと思いますが、そもそも上顎小臼歯の抜歯は、前歯を後ろに下げたり、前歯のガタガタを解消したりするためのスペースを作ることが目的だったと思われます。

それなのに、目的と直接関係のない奥歯を前に持ってきましょう、というわけですから、当然、前歯の不具合を解消するためのスペースが不足するということになると思います。

具体的なデメリットとしては、前歯を十分に後ろに下げられないとか、前歯のガタガタを十分に解消できないとかいうことが考えられると思います。ご検討下さい。
すごく詳しいですね!
それもあって、大切な歯を失ったことがとても辛かったんですね。
2級仕上げは可能だとおもいます。
でも、おすすめしません。
下の歯が後ろに遠心移動した分しか、上の前歯が下がらないからです。
上の歯を抜いたことが、それこそ無駄になってしまいます。
自分の顎の骨の大きさに歯の本数を合わせること。
それが便宜抜歯です。
歯の健康の定義は年々変化しています。
本数が多く残れば良かった昔に対し、しっかりと機能することで健康な歯と認識されるようになってきています。
口を閉じて、鼻で呼吸ができる。
前歯でしっかり物を噛み切れる。
それが機能していない状態で、虫歯のない歯がたくさんあってもそれは健康とは言えない。
と、私は思います。
だから、歯を抜いて矯正を頑張ろうと思ったあなたは間違っていないし、上の歯を抜いて悩んでしまった気持ちも大切で、でももし可能ならもう一度下の歯の抜歯を考えてみて欲しいです。
それでもやっぱり嫌だなって気持ちが強ければ、2級できっちり治してもらって欲しいです。
  • くまこ(25歳 女性 )
  • 2022年07月21日00時07分
ニコニコ歯科 伊那矯正オフィス 様

ご回答ありがとうございます。
下の歯を残したい一心で調べました。

自分の選択が間違っていたのではないかと
くよくよしていましたが、
抜いてでも綺麗にしたいと思ったこと、
歯を大切に思っていることを理解いただけて、
とても気持ちが和らぎました。

今後の方針については担当医と話す外ありませんが、
どれだけ下の歯を遠心移動移動できるか
噛み合わせが成立するのか等
メリット・デメリットを天秤にかけて判断したいと思います。
  • くまこ(25歳 女性 )
  • 2022年08月17日07時55分
下の歯はもう治療せず、抜歯した隙間を、埋めてもらう。
1対1の仕上げになると思いますが、考えられるデメリットがあれば教えてください。

相談を投稿する