zakuzakuさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーを紛失しました

約10ヶ月にリテーナーをつけ始めたものです。フードコートにて、誤ってリテーナーを捨ててしまいました。一応医師に伝えたのですが、新しいものを作るのに2週間ほどかかると言われました。歯がもとに戻っているような気がして心配です。自分でできる応急処置が何かあれば教えていただきたいです。(新しいものがハマらなかったらどうしよう、という不安が募っています)

補足
3番か4番を抜歯(おそらく4番)、3年ほど矯正後、10ヶ月間リテーナー装着
出っ歯を治すために始めた、中学校時代に矯正、現在高校生

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

残念ながら自分でできる応急処置は特にないと思います。

新しいリテーナーは装着するときに調整するはずですので、ハマらないことはないと思います。

後戻りの程度については、治療前の歯並びの状況やどんな治療をしたのかよって変わってきますので、矯正担当ドクターにしかわからないことが多く、直接質問して解決するのが良いと思います。ご検討下さい。
いろいろとお悩みのことと思います。

フードコートでの話、ときどきありますね。現在のかみ合わせの状態にもよりますが10か月たっておられるので早めにいれていただけるに越したことはないですが比較的安定しているのではないでしょうか。おそらく大丈夫とは思いますがもしもの場合にはマウスピース矯正もあるので大丈夫ではないでしょうか。うまくいかれますことをお祈りしております。


相談を投稿する