ひらのさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

子供の矯正について

はじめて御相談させていただきます。
矯正についてあまり知識が無いので文章がおかしかったら申し訳ありません。
ネットをみていると色々な方法があり、何軒か相談に行きましたが、医院さまが提案して下さる方法が違いどの方法が、本人に合っているか分かりません。
娘は恥ずかしながら7歳にしてたまにですがまだ指しゃぶりが治らずどの医院様でも前突と叢生になってしまっていると教えてくださいました。
医院さまはによって、ある程度生え変わってから来院、ブラケット、拡大装置、機能的矯正装置、マウスピース‥
まだ低学年という事も考えると取り外しの方かおすすめだとも聞きました。
器具を入れると次第に指しゃぶりもしなくなると教えて頂きました。
医院様やネットで情報が多すぎなので選ぶ事ができません。
先生方お力を貸して頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

情報が多すぎてお困りということでしたら、ネットからの情報は全て捨てて良いと思います。時々正しい情報も混ざってはいますが、たいていは根拠のないウワサ話レベルのものだと思われます。

実際に診察してもらった医院でも意見が違うと思いますが、どれも正解で間違いというわけではく、それぞれの医院で治療するならこうする、という説明をしていると思いますので、信用できそうな医院を選べば良いと思います。

選択の基準は治療方針のほかにも、家からの通いやすさや院内の雰囲気、治療費の違いなど色々あると思います。お子さんの治療の場合には治療時期の問題もありますので、悩みすぎてその時期を逃さないことの方が重要だと思います。ご検討下さい。
矯正の終了はいつかご存じですか。
永久歯が生えそろい上下の犬歯がしっかりと噛まないと終われません。
永久歯が生え揃うのは中学生以上です。
指しゃぶりを中学生でしている子どもはいません。
ほっておいても無くなります。
生え揃ってから本格矯正が始まります。
つまり今始めると中学生いっぱいぐらいまで装置がつくことになります。
もし中学生まで放置して始めたら多分そこからのスタートになると思います。
その時期に医院を訪れても遅すぎると言われる先生はあまりいないと思います。
矯正の適応年齢は50歳60歳でも可能です。
私はそれでも1年ぐらいで治療をします。
今医院を訪れるといろいろ言われると思います。
今何かしても中学いっぱいまでかかるだろうし、中学で訪れても終わる時期はそんなに変わりません。
私は成人の方が良い矯正が出来ると思っています。
今ここで、待つ勇気、を持ってみませんか。


相談を投稿する