はなさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラックトライアングルについて

矯正が終了したのですが、特に上顎前歯のブラックトライアングルが大きく開いており気になります。

治療中に先生に相談したところ、健康な歯を削るのはお薦めしないこと、ブラックトライアングルを小さくするために歯の軸をずらすと将来的に良くないこと、ダイレクトボンディングをすると清掃、衛生面で良くないことを聞きました。

結局何もせずに治療を終えたのですが、笑うときに見えるので気になって悲しくなります。
現在、一番気になる上顎前歯のブラックトライアルのみダイレクトボンディングをしてもらうか迷っています。先生たちの見解を教えてくださると助かります。

ダイレクトボンディングをすると清掃、衛生面で良くないというのは間違っています。正しく行えば問題ありません。
  • はな(29歳 女性 )
  • 2022年07月26日22時00分
回答ありがとうございます。正しく行うとは、歯磨きを正しく行うという認識で合っていますでしょうか。
歯の裏にはリテーナーが付いていますのでフロスはできない状態ですが、それでも先生の見解ではダイレクトボンディングは問題ないと思われますか。

色々と質問をしてしまい申し訳ございません。追加で回答いただけると助かります。
お問い合わせありがとうございます。
名駅MA矯正歯科でございます。
ご質問にお答えさせて頂きます。
確かに担当の先生が仰るとり、削るよりは、削らない方が良いかと思います。
しかし、あまりにブラックトライアングルが大きい場合は削合しております。今回のようなはなさんの訴えがあれば、削りすぎない範囲で削ります。最大でも0.5mmまでにはしております。その理由としては、硬いエナメル質内にとどめるためです。その範囲では、虫歯、歯周病のリスクはないと論文では言われています。
私は削合しますが、先生のお考えにもよりますので、担当の先生と相談してみてください。
またご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください                     名駅MA矯正歯科
  • はな(29歳 女性 )
  • 2022年07月26日22時19分
回答ありがとうございます。ブラケットをすでに外していることもあり、歯を削ってブラックトライアングルを閉じる処置は考えておりません。分かりづらい質問で申し訳ありませんでした。

ダイレクトボンディングでブラックトライアングルを閉じるという方法は、先生方からみて問題があると思えるかどうかご意見を伺えると助かります。
ご返信ありがとうございます。
ダイレクトボンディングについてのご質問であったとのことで大変申し訳ございません。
私は矯正しかやってきておりませんので詳しくないため、適当なことを申し上げられません。
参考までにですが、ダイレクトボンディングされないことが多いかと思いますが、された方もいますので、コンプレックスであればしてみるのも良いかと思います。
おちからになれず、申し訳ありません。
矯正に関してであれば、またご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。                 名駅MA矯正歯科

相談を投稿する