八重歯同士のぶつかり
矯正治療最終段階で、かみ合わせにほぼ問題ないのですが、
左上下の八重歯が軽く当たり、上の歯が押されている感覚があったのでそれを担当医に伝えたところ、左上下3番の歯にゴム掛けをすることになりました。
ゴム掛けをしてまだ2日しか経過していないのですが、かえってぶつかりが強くなっている状態です。
以前正中をあわせるために、右上3番と左下2番でゴム掛けをしていた際に、ぶつかりが軽減されていたのですが、このままかけ続けても問題ないのでしょうか。また、修正が効くものなのでしょうか。
担当医が月1度の非常勤の方なので伺いづらく、
この場にてご意見お聞かせいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願い致します。
2022年08月04日13時54分
この医院の回答一覧を見るへちさん
福岡市のクリア矯正歯科の下川と申します。
治療が終了に近づいておられるということで、これまでご苦労様でした。
ご質問の噛み合わせとゴムについてですが、お口の中を拝見しておりませんので、有効性などについてはお答えしづらいところです。
月一の矯正の先生であっても、医院の方から連絡してもらえると思いますので、医院の方に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
へちさん [26歳 女性] からの返信
2022年08月04日15時53分
クリア矯正歯科 下川様
ご回答いただきありがとうございます。
問い合わせしてみようと思います。
2022年08月05日18時35分
この医院の回答一覧を見るさいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。
実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターが色々と考えた上での指示だと思いますので、とりあえず指示どおりに対処しておくしかないと思います。
次回受診時にこんな状態だったとお伝えすれば、それに対応する次の指示が出て来る、という感じで治療が進んでいくのではないかと思います。ご検討下さい。
へちさん [26歳 女性] からの返信
2022年08月05日21時00分
Silver Lace矯正歯科様
回答いただきありがとうございます。
確かに、ご回答いただいた通りだと思いました。
私自身少し焦りの気持ちがあったので、安心しました。
ありがとうございました。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ