さらさらさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

切端咬合の矯正、何が正しいのか?

どの治療が自分にあっているのかご教示頂きたいです。

歯は小さめ、顎も小さめですがエラ張り。
親知らず4本全てがほとんど埋まっており、斜めに生えています。
歯並び自体は悪くありませんが切端咬合で、ギザギザしています。
(近々親知らずは抜歯予定です)

3箇所ほど見積りと相談をしましたが全て方法が異なり判断に悩みます。
・上下奥歯に輪ゴムをかけて噛み合わせをずらす方法
・ワイヤーで下の歯をちょっと内側に寄せる
・ワイヤーで下の歯全体を後ろにずらす

所謂出っ歯や、歯並びの悪い状態をワイヤーで揃えているものの症例はあるのですが、切端咬合だけ?はあまり見かけません。
下顎自体を奥に引っ込めたいので歯を内側に傾けたり等の方法は希望と異なり、セットバックや顎切りの方が希望に近い気がするのですがそれらは美容外科です。
あくまでも歯科にて治す方法があればご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

文章から具体的なイメージはわかないのですが、顎骨骨切りのイメージが近いのであれば、外科的顎矯正が思っていることと合致する可能性が高いと感じます。その診断ができるのは一部の矯正専門医に限られますが、保険で治療可能な場合が少なくありません。主旨は違いますが「更生医療・育成医療」の指定医療機関で適用可能なことが多いです。大学病院も含まれます。そういったところで一度相談されてみてはいかがでしょうか?
エラ張りですとくいしばりはありませんか?
切端咬合のようですが、顎の力を抜いた時下顎が下がる余地はありませんか?(中心咬合位)
下顎が前に来て切端咬合になっているなら、下顎を下げた位置で合わせるべきです。
切端咬合は結果ですから原因を探して、治療方を考えるのがいいと思います。
悪いかみ合わせには原因があるはずです。
そこから取り除くように考えて見てください。
くいしばりですが、脳・かみ合わせ治療では取り除く事が可能です。


  • さらさら(29歳 女性 )
  • 2022年08月09日21時35分
ご回答ありがとうございます。
下顎が下がる感じはあまり感じず、恥ずかしながらよくわかりませんでした。
ただ、ご指摘通り、ただ集中すると歯を食いしばる癖があり、歯軋りもあります。幼少期には指しゃぶりがあったので言われてみると心当たりが沢山あります。もしかしたら私は歯列ではなく噛み合わせに問題があるのかもしれません。この場合も歯科にかかれば良いのでしょうか?
現在のところ、くいしばりは取れないものとして扱われています。
私は脳歯科を勉強して自分でくいしばりを取る方法を開発しました。
これは遠隔治療が可能です。
先日もロンドンの方のくいしばりを取りました。
残念ながら今のところ私しかしていません。
これから広めて行くことを考えています。

相談を投稿する