のんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正の治療が進まなくて辞めたい

  • 投稿者 のん さん [21才 女性 ] 2022/08/14/ 19:31
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

上下顎矯正治療をしています。
下顎が前歯部が叢生で、口が前に出ているのが気になり矯正を始めました。
4番を上下合わせて4本抜きました。
当初は2年半で終了予定だったんですが、1年経たずに下顎は揃いそこから上顎の前歯が揃うのを待っている状態です。

もともと上の前歯は根が破折していたんですが、そのことについても特に説明なく治療が始まりました。
個人的にはどうせ抜歯になるのなら矯正じゃなくて、同じ値段でインプラントで良かったとも思います。

今前歯部から膿がでているんですが、前歯部が下がらないのは炎症反応が起きているのも関係があるのでしょうか?

後ろの歯がどんどん前に来てるからゴムをかけて、とばかり言われますが、そもそも4番を抜いたのにその後生えてきた親知らずを抜歯しなくていいと言われたのがよくわかりません。
前に来てるのは親知らずが押しているからじゃないんでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

破折している歯については状況が全くわかりませんし、膿についても原因がわかりませんので何とも言えないと思います。

親知らずが生えるときのパワーというのは、親知らずより前方に生えてる全ての歯を押して前に寄せられるほどのものはないと思います。

逆に、何らかの原因で奥歯が前に移動した結果、親知らずが生えるスペースができたから生えた、というのが一般的な形になると思います。

奥歯が前に移動する原因というのは、一般的には咬む力そのものですが、相談者さんの場合には、4番抜歯でできたスキマを埋めようとする歯の動きの方が大きいと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番確実だと思います。ご検討ください。
のんさん


内容確認させていただきました。
前歯部の炎症があるからと言って歯が動かないということはありませんので、治療計画にもよると思いますので徐々に動くと思います。
動かすと炎症がひかないこともあるのでもしかしたら少し様子を見ている可能性もあります。
破折部分については将来的にインプラントになる可能性もあるかと思いますが、矯正治療後きれいな歯並びになってからインプラントをする方がいいと思います。


親知らずの件ですが早急に抜く必要はないかと思いますが、治療後には抜歯をお勧めします。
奥歯が前に来ているという件は抜歯した患者様は奥歯が抜歯間に移動しやすいので、ゴムかけをしっかりとしていただくことで防ぎます。なので担当の先生がおっしゃっている通り、ゴムかけはしっかりとする必要があります。

相談を投稿する