あさんの相談

カテゴリ:効果

矯正終盤 上前歯の正中のずれが気になる 今後の相談

  • 投稿者 あ さん [28才 女性 ] 2022/08/16/ 14:28
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

矯正前:上下顎前突、切端咬合、軽度の叢生、正中のずれ
プラン:セファロ、歯形で精査→レベリング→上下4番を抜歯→調整&前歯下げる(ロスト減のため)アンカースクリュー使用→微調整

今開始から30か月ほどでほぼ終盤です。
開始前にゴールとして矯正後の予想模型(素人目には左右差ほぼなし)通りになるだろうと言われました。
開始前にも正中のずれが気になることは伝えており、前歯を下げる段階でも度々相談したのですが、ゴムかけで左右差はなくしていくが多少ずれは残るかもとのことでした。
現在これ以上正中のずれは治らないと言われたのですが、以前の写真と見比べても正中のずれについて全く改善したように思えません(上1番中央が正中より3mm程右)。
今通っている矯正歯科のことは信頼していますが、結果に満足できず、2回目の矯正または転院を考え悩んでいます。
以下2点が相談内容です。
・抜歯済のため、これ以上歯を動かしたいとなるとコルチコトミーなどを考えるべきか。コルチコトミー有の矯正で正中のずれは改善するか。
・歯根短縮などの矯正のダメージを考慮すると、このままずれを受け入れた方がいいのか。

アドバイスいただけると嬉しいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

もっと簡単にI.P.R.やクロスエラスティック等を併用するような方法もあると思いますが、ズレが大きすぎるということで不採用になったのかもしれず、実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので何とも言えないと思います。

恐らく骨格的問題がかなり大きいのではないかと思いますので、コルチコトミーをして改善するかどうかや、そもそも正中を合わせて良いものかどうかを調べる検査・分析が必要になるのではないかと思います。ご検討下さい。
  • あ(28歳 女性 )
  • 2022年08月16日22時00分
ご助言ありがとうございます。
IPRについては、もともと歯が縦長なほうなのと虫歯が多いのとでなるべく避けたいと思っています(今のところ特に薦められてないため、こちらからも言及していませんでした)。
クロスエラスティックについては、数ヶ月前から現在にかけてまさにやっているところなのですが、あとはもう下の歯の中央を上の歯に揃えることしかできない(上の歯の正中については顔の正中と合わない状態で終わり)みたいです。
(上前歯の正中のずれに関しては、矯正前と変わらない、もしかするともとよりちょっと悪くなったかもというかんじなので、大変大変がっかりしています。)

コルチコトミー適用可能かどうか、正中を合わせて問題ないかの精査が必要かもとのことでしたので、今後検討、相談に行く際に聞いてみます。
ありがとうございます。

相談を投稿する