ponkoさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

矯正後のワイヤーについて

10年前に矯正をし、治療が終わった後に歯が元に戻らないようにワイヤーで固定をし、今も装着している状態です。最近になって金属アレルギーだということがわかり、ワイヤーを金属でないものに変えたいと思っているのですが、金属以外の素材のワイヤーはあるのでしょうか?転勤で県外に引っ越しをし、以前通っていた歯科医にも簡単に相談できない状態なのですが、以前治療してもらった歯科医で相談した方が良いでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

固定式リテーナーで金属以外の素材というのは聞いたことがありませんが、アレルゲンになりにくい金属素材というものはあると思います。

ただ、金属アレルギーというのは、接触性の皮膚炎を症状としますので、今まで舌などにそのような症状がなかったとすれば、慌てる必要はないと思います。

また動的矯正治療が終わってからかなりの年月を経過しているようですし、そもそも固定式リテーナーがまだ必要なのか、という疑問点もあると思いますので、まずはかつての矯正担当ドクターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。ご検討下さい。
ponkoさん

相談内容を確認させて頂きました。
歯の裏側に付けてあるワイヤーですが、基本的に矯正治療に使うワイヤーなどの金属成分でアレルギー反応が出る方はかなり少ないと思いますが、もし気になるようでしたら、マウスピース等の保定装置を使用し、管理することも可能です。
治療して10年経っているので保定装置も必要ない時期かとは思いますが、一度治療されたクリニックに相談し、今後どうするといいかを聞いてみるといいと思います。
マウスピース等だとお近くの矯正歯科でも作成することは可能だと思います。

相談を投稿する