みくさんの相談

カテゴリ:抜歯について

インビザライン矯正 抜歯について

  • 投稿者 みく さん [32才 女性 ] 2022/09/17/ 23:25
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右1番 下あご左1番

私の歯は下の歯1番が乳歯、開口、出っ歯です。ワイヤー矯正が嫌でインビザラインで直そうと思い、4番を左右抜歯と下の1番左右抜歯のプランか下の乳歯1番だけを抜いて上の歯はIRS歯を削るどちらかのプランにとなり、正中をあわせたかったのもあり、4本抜歯にしました。しかし、抜いた今、とても後悔しており、なかなか寝付けないほどです。したの前歯の永久歯も小さいこともあり、ワイヤー矯正でも抜歯を勧められたこともありましたが、インビザで4本抜歯はハードルが高すぎるのではないか。口元が下がりすぎてしまい、舌の居場所がなくなるのではないか不安です。下の2本の抜歯はなかぬかないようなケースだと思うので、そのことも不安です。もう手遅れだと思いますが、怖くて、、助けてください。よろしくお願いします。

みくさん


内容を確認させていただきました。
元々先天性欠如もあり、上を2本、乳歯を抜歯というのは特に問題ない治療方法だと思います。
当院でもマウスピースの矯正治療で抜歯ケース、開咬の噛み合わせの患者様は多くいらっしゃいますので、特にハードルが高いわけではありません。上下抜歯ケースも多くありますよ。
現在通われている医院での治療例があれば特に問題ないかと思います。

口元の件ですが当院では骨格分析をしてその方の骨格に合わせてお口元の位置を基準値に持っていくので、抜歯したから下がりすぎるというのはないかと思います。
一度、分析結果を見せていただくとわかるかと思います。

相談を投稿する