あかのさんの相談

カテゴリ:成人矯正

矯正の歯の隙間について

こんにちは、
歯列矯正を2年しているものです。
私は事情があり上の犬歯を抜歯しました。
片方はほぼ埋まっておりもう片方は8ミリほど隙間があります。
しかし、先生の判断で8ミリの隙間は埋まらないだろうとのことで矯正が終了しようとしています。

今後はその隙間に歯のようなものを詰めるみたいな話を聞きました。
隙間が無くならないのに矯正を終了することはあるのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんのでなんとも言えませんが、歯の数が上下で合わないような場合や、スキマを埋めるための矯正治療をした結果、もっと大きな問題が起きてしまうような場合に、ブリッジやデンタルインプラントなどの歯冠補綴処置を併用することはあると思います。

現在の治療の妥当性について、他院でのセカンドオピニオンを受けてみるという方法もあるとは思いますが、矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに詳しく説明してもらって解決するのが一番良いと思います。ご検討下さい。
あかのさん

はじめまして。
さわだ矯正歯科桂クリニックと申します。

上の犬歯を抜歯し、片方に隙間がある状態とのこと。
この時点で終了することに、色々とご不安になられておられるのですね。

まずはご不安ごとなど、担当医に質問なさってみてはいかがでしょうか。
あかのさんが、安心して治療終了まで向かわれることを願っております。

相談を投稿する