erieriさんの相談

カテゴリ:その他

インビザライン矯正で動かした奥歯を戻したい

1年半前に前歯のガタガタを主に治したくてインビザランイン矯正を始めました。
元々子供の時に矯正していたこともあり、ある程度歯並びは良かったのですが、親知らずが生えたことで押されて前歯がガタついたり、奥歯も少し捻れてしまっていました。
(親知らずは全部抜きました)

1stステージ32枚と2ndステージ20枚を終えたところですが、2ndステージの途中から頬側に傾いていた右7番の奥歯を立てたことにより、その奥歯が舌に擦れるようになり食事のたびに擦れて辛いです。
マウスピースをしては少し良くなり、翌日また食事の度に舌が擦れるため最近は常に舌がヒリヒリするようになってしまいました。
1stステージが終わった時の右奥歯の状態が一番噛み合わせもよく、舌に擦れたりもなかったので、再度その状態に逆に戻したいと考えているのですが、そういったことも可能なのでしょうか?
コンピュータには前の動かし方も残っていますか?
先生には次の時に確認する予定ですが、予めこちらでもそういうことができるのか確認したくて質問させて頂きました。

ご相談ありがとうございます。
 右上7番についてのご質問ですね。
 インビザラインであってもワイヤー矯正であっても、もしご相談者様の
 右上7番が2ndステージで正常な位置に移動出来ているとすれば
 歯科医師側からすると元に戻すことは再び不正咬合を作ることになる
 のでお薦めできません。
  歯が舌に擦れたりすることは歯を歯科医院でPMTC(機械的研磨)
 により改善する可能性があるので主治医の先生と良くご相談下さい。 
  • erieri(43歳 )
  • 2022年11月03日07時19分
お返事頂きありがとうございます。
なるほど、、その歯を研磨してもらえないか早速相談してみます。
ありがとうございました。

相談を投稿する