ぽんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

上の歯4番目か6番目を抜歯しての矯正

  • 投稿者 ぽん さん [26才 女性 ] 2022/11/19/ 18:09
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右6番 上あご左4番 上あご左6番

2023年12月に結婚式を控えており矯正歯科に相談したところ、過蓋咬合と上と下1対1での噛み合わせで奥歯に負担がかかっていると言われました。治療方針は上の歯4番目を抜歯し上の歯2番目が矮小歯のため矯正後矮小歯に被せのインプラントを提案されました。今現在は上にアンカースクリューのねじを打ち、6番目に銀色の輪っかを入れた状態です。歯医者に行って4番目を抜いてくるよう言われ行ったのですが6番目が昔に治療をしており半分以上が人口の歯(銀歯)、奥歯の噛み合わせが深いため沈んでおり状態もよくないため今後を考えると6番目を抜いて矯正治療を進めた方が良いと歯科医に言われました。しかし矯正の先生は治療期間が長くなり結婚式までに間に合わないのと、大きい歯のため穴が空いたままになるとブリッジ等の対応になることもあるので…と言われました。結婚式までに完全に綺麗にはならなくても良いのであれば6番目を抜いて矯正治療を行ったほうが良いのでしょうか。できれば状態の悪い6番目を2本抜きたいのですが…健康な歯の4番目を2本を抜いて、6番目は一旦様子を見た方が良いのでしょうか。今のところは6番目の歯に痛みはありません。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、6番目の歯と4番目の歯とでは、大きさや生えている位置が全く違いますので、そう簡単に抜く歯を入れ替えるという訳にはいかないと思います。

6番目の歯の状況は、矯正担当ドクターも把握した上で4番目の歯を抜歯するという計画を立てていると思いますが、一般歯科の言うことにも一理ありますので、もっと他の状況と併せて総合的に判断するしかないと思います。

場合によっては、矯正担当ドクターと一般歯科のドクターとで話し合ってもらったりして、より納得いく治療方針を決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
ご相談ありがとうございます。
 4番目の歯を抜くか6番目も歯を抜くかとのご質問ですね。
 一般的には健康な4番目を残して治療済の6番目を抜歯するのが
 良いと思われますが治療期間が長くかかってしまうのが欠点です。
  今回の場合、どちらの方法でも治りますので後は患者様自身が
 結婚式には間に合わなくても健康な歯を残す方法を選ばれるのか
 それとも時間の短縮を希望されるのか患者様の後悔のない選択を
 されるのが一番と思います。どちらの方法でも治ります。

相談を投稿する