まるさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

外科手術について

矯正を考えていて、カウンセリングを受けて回っています。
4軒目で初めて、外科手術が必要かもしれないと言われました。

4軒すべて矯正歯科学会認定医の歯医者さんで、最初の2軒はレントゲンも撮ってもらいましたが、外科手術のことはまったく言われませんでした。
4軒目の歯医者さんは、レントゲンを撮っていないのでハッキリとはわからないとは仰っていましたが、おそらく外科手術も必要だろうと。

外科手術が必要か不要かはお医者さんによって変わるものでしょうか?

また、顎の手術をすると鼻の形が変わることがあると聞いたのですが、これは一時的なものですか?根本的に変わってしまうのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

外科手術を伴う歯科矯正のことを外科矯正と言い、顎変形症を原因とする何らかの不正咬合があって、歯を動かすだけの治療では十分な効果が期待できない場合に検討されますが、相談者さんの場合には、ドクターの見解が分かれるようなボーダーケースなのではないかと思われます。

外科矯正での手術にも色々な方法があり、相談者さんがどんな手術を提案されているのかわかりませんので何とも言えませんが、一般的には、下顎だけの手術で鼻の形が変わることはなく、上顎の一部の手術法でそのようなことが起こることがあり、これは一時的なものではありません。

詳しいことは矯正担当ドクターにしかわかりませんので、直接聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する