かなさんの相談

カテゴリ:その他

かな

今現在矯正中でもう終盤にかかってるのですが、噛み合わせが深くあっていないらしくて、合わせるために青いセメントのようなもので下の歯を前に出して噛み合せるようにしています。でもこれをつけているとしゃくれたり笑った顔が変になってる気がします。食事物うまく噛めなかったり何より笑った顔がしゃくれたりしてて嫌だと感じています。元は歯並びを綺麗にしたいだけで、もう綺麗になっているから自分的にはもう満足で、噛み合せを正しくしたいとは思っていません。どうしたらいいですか?辞めるべきか、、、、(上の歯の6番にセメントが付いていて下の歯の7番で噛むように言われてます。)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、歯並びと咬み合わせはセットで治療しないと、どちらも維持できないということはあると思います。

相談者さんのように咬み合わせが深すぎる場合には、矯正治療終了ということで青いセメントをはずした途端に、下の前歯が上の前歯を突き上げてしまい、せっかくキレイにした上の前歯の歯並びにスキマを作ってしまったりする等が考えられると思います。

今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する