あけみさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯矯正について

  • 投稿者 あけみ さん [30才 女性 ] 2023/01/21/ 02:03
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右4番 下あご左4番

こんにちは。
矯正を始めて約2年半になります。
途中、上顎の第一小臼歯2本の抜歯を薦められたのですが、抜歯には抵抗があったのでそのまま非抜歯で矯正を続けました。
現在ほぼ治療は終了しているのですが、見た目が出っ歯になり口が閉じにくい状態なので、やはり抜歯すべきか先生に相談したところ、今は噛み合わせが一級咬合になっているので、抜歯するなら上下4本の第一小臼歯を抜歯することになるということでした。
後になって考えると、最初に抜歯を薦められたときは、二級咬合だったので、二級仕上げにするつもりだったのだと思います。今は噛み合わせが合っているので、上2本の抜歯だけでは噛み合わせがずれてしまい、反対咬合にもなってしまうから、下2本も抜かないといけないということでした。
そこで質問なのですが、一級咬合になってしまうと、もう二級仕上げにすることはできないのでしょうか。私としては、抜歯するなら、できれば上2本だけにしたいと思っています。なお、親知らずは抜歯ずみです。
よろしくお願い致します。

残念ですが下2本も抜かないといけません。前歯が噛んでいれば上2本だけだと受け口になってしまいます。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

臼歯関係が1級になっても、2級仕上げにすること自体は不可能ではないと思いますが、相談者さんの現状からの変更では、お悩みの出っ歯や口が閉じづらいという状態の解消にはつながらないと思います。

相談者さんの場合は、臼歯関係が1級な上に、矯正治療がほぼ終了しているとのことですので、上2本の抜歯をしても前歯を後ろに下げることにつながらず、上の奥歯を前に持ってくることによって2級仕上げを作ることになると思います。

現状からの2級仕上げに関しては、矯正担当ドクターのおっしゃっている通りだと思います。残念ながら過去の咬み合わせは関係ありません。今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。
あけみさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
現在、1級咬合で矯正治療が終わりに近づいているのですね。
口元を下げるのであれば、あけみさんの矯正医が話されているように、上下顎の第一小臼歯4本を抜歯して前歯を後方にさげる必要があります。
現在前歯の噛み合わせは良好で、1級で咬合している状態で上顎のみ第一小臼歯の抜歯を行う場合、大臼歯を前方移動することで2級咬合にするため、口元の改善にはなりません。
不安や疑問があるようでしたら、担当の矯正歯科医に相談されるのがよろしいかと思います。
あけみさんにとってよい結果となることをお祈りいたしております。
  • あけみ(30歳 女性 )
  • 2023年01月26日02時46分
ご回答ありがとうございます。
アンカースクリューを利用した矯正治療についての質問ですが、今からでもアンカースクリューを使えば奥歯を奥に下げることで前歯の傾きを改善することは可能でしょうか。
また4本抜歯するのであれば、できるだけ前歯を後方にさげたいのですが、アンカースクリューで奥歯を固定する場合とホールディングアーチで固定する場合では、どのくらい効果が異なるでしょうか。ホールディングアーチで固定した場合、奥歯が少し前に動くと説明されており、少し心配しています。
よろしくお願いいたします。
院長の澤田大介です。当クリニックでは日常的にアンカースクリューによる非抜歯での出っ歯の治療しています。しかしながら、まだまだ少数派です。
出っ歯になってしまった方の再治療を患者さんの負担に配慮して減額しておこなっています。口が閉じれる位置まで非抜歯でひっこめていきます。また、歯が長いケース、下顔面が長いケースは、歯を短くすれば閉じやすくなりますので併せて行います。

相談を投稿する