ほわいとさんの相談

カテゴリ:その他

アンキローシス

ワイヤー矯正を初めて10か月程たちます
左上2番歯がアンキローシスではないかとの診断を受けました。
小学生の時左上1番歯を転んで欠けさせてしまい詰め物をしている状態です
1番歯は動いているようなのですが直接被害はなかった左上2番歯だけがアンキローシスということはありうるのでしょうか?
ちなみに左上2番歯は左上1番歯の陰から矯正当初からなかなか前に出てこない状態が続いています。ちなみ上腔は4番歯を両サイド抜歯しました
またアンキローシスの治療として薬を入れて脱臼させると聞いたのですが詳しくどんな治療になるのか、口腔外科でないとできない処置なのか、どのくらいの痛みなのか教えていただきたいです

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、十分にあり得ることだと思います。

アンキローシスの発生には、歯根と顎骨の間に大きな圧力が発生する必要があるとされていますが、一般的には、転んだ時に左上1番だけが衝撃を受けたとは考えづらく、左上2番もそれなりの衝撃を受けていたのではないかと思われます。

転倒によって発生した衝撃のパワーは、左上1番では歯が欠けることで、歯根にはあまり伝わらなかった可能性があるのに対し、左上2番では全ての衝撃が歯根へ伝わってしまったため、歯根と顎骨の間でアンキローシスが生じてしまったというメカニズムが考えられると思います。

アンキローシスの治療自体は、矯正歯科は専門外ですので、口腔外科等の相談室でご質問された方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する