ひろしさんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正後のリテーナーの種類について

ワイヤー矯正が終わり、ホーレータイプのリテーナーに移行し1ヶ月が経過しました。

毎日22時間以上つけているのですが、前歯に若干の重なりが生じている気がして非常に気になります。
矯正前1番叢生が酷かった部分です。

終了直後の完全な歯並びを維持するにはやはりマウスピースタイプの方が良いのでしょうか?

次回は3ヶ月後に通院と言われているのですが、行くなら早い方がいいでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

前歯の後戻り防止にホーレータイプのリテーナーよりもマウスピースタイプの方が良いというエビデンスは特にないと思います。

後戻りが気になるようでしたら、矯正担当ドクターに連絡を取ってどうしたら良いかを指示してもらった方が良いと思います。ご検討下さい。
しろくま矯正歯科名東クリニック院長の水野です。

装置を適切に使用していても後戻りするようであれば、可及的に早く相談したほうがよろしいかと思います。

リテーナーにはそれぞれ特徴があり、私の経験上では、叢生はマウスピースタイプのものであったり、歯の裏側に直接ワイヤーを固定するタイプのものの方がホーレータイプのものよりも効果的に保定できるかと思います。

ホーレータイプを選択した理由が他にもあるかも知れませんので変えるかどうかは主治医の先生の判断にはなりますが、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

相談を投稿する