ロシアンブルーさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

歯科矯正 ストリッピングについて

上顎前突のためインビザラインで3件の歯科医院に行きカウンセリング・精密検査を受け最終的に医院を決めました。
親知らずの抜歯は行いました。上の歯4番の抜歯は勧められましたが抵抗があったため抜かない方向でお願いをしました。※今回お願いをしない歯科医院2件でも抜歯をしなくても行えるということだったので抜歯をしない方向で考えました。

今回、上前歯の前突が気になり矯正を行いましたが下の歯はそこまで前突がないと伺いました。しかし、ストリッピングは上の歯は1.5mm、下の歯は3.6mm行うと言われました。
もうひとつの歯科医院でお送りいただいたクリーンチェック動画では下の歯はストリッピングを行わないと言っていましたが、歯科医院によって違うものでしょうか?
医師の方によると下の歯を下に下げるためには必要だと仰っていました。出来ることならストリッピングはなるべく少なく行いたいのですがそれは歯科医院を変えないと難しいのでしょうか。料金はすでに払ってしまったいるので医院を変えたいと言っても返金してもらえないかもしれないので今の医院で続けたいと考えています。

お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

インビザラインとは矯正治療を行なう道具に過ぎませんので、誰が行なっても同じ仕上がりになるというものではありません。

実際の治療計画を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、現在の歯科医院と、他の歯科医院では、症状の捉え方や前歯の下げ方に違いがあるようですので、ストリッピングの量が違うということはあると思います。

現在の歯科医院では下の歯を下げるためにストリッピングが必要だということですが、相談者さんが、下の歯を下げなくてもよいと言えば、下の歯をストリッピングしなくて済むのではないかと思います。

その結果、上顎前突が解消できないと言われるかもしれませんが、そもそも他の医院での診断を押し付けることの方が無理があると思いますので、仕方がないと思います。ご検討下さい。
初めまして。栃木県宇都宮市のくにい歯科矯正歯科と申します。

矯正治療は、目標としている治療結果に応じて治療方法が異なります。

ロシアンブルーさんのお口を拝見していないので正確な診断はできませんが、上顎前歯の前突を大きく改善するために担当の先生はストリッピングを追加したのかと思われます。

しかし、ロシアンブルーさんがストリッピングを減らしたいのであれば、担当の先生に相談すれば治療方針を変更できるかと思いますが、前歯の前突の改善が十分できない可能性があります。

また治療開始している場合、治療変更のために別途追加の費用が発生するかもしれません。

担当の先生と再度治療方針についてお話をして、ロシアンブルーさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する