satchingさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

術後の経過について

2週間前歯列矯正の手術を受け、上顎はスクリューで止めてあるそうです。先日口内の傷をふさいでいた白いものが全部剥がれ落ちたのですが、上顎の真ん中に穴が開いていて、中に白い硬いもの(スクリュー?)が見えるようになっていました。以降、飲み物を飲んだりうがいをしたりすると鼻からその液体が垂れてくるようになり、担当の先生にもお電話で相談しましたが、術後はそういうこともあるので気にしないで、とのことでした。きっと本当にそうなのだと思うのですが、ネットで調べてもそういった例を見つけられず飲み物も飲めないし不安が消せません。やはりこのまま放っておくしかないのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯列矯正の手術にも色々とあり、相談者さんがどのような手術を受けられたのかわかりませんので何とも言えないと思います。

手術担当のドクターに「大丈夫なのか」という問い合わせをするのではなく、「不安なので診て欲しい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。ご検討下さい。
こんばんは
どのような目的の手術だったか文面だけでは把握できませんが
担当の先生にみてもらうほうが良いと思います
watchingさん、はじめまして
さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

他の先生もおっしゃられているように、どのような手術をお受けになられたのかもう少し詳しくお教えいただけたら幸いです。
歯のみを動かす治療もあれば、健康保険の適用ですが顎変形症改善のために顎の骨全体を動かす手術もあります。

また、現在の症状から実際に飲水時に問題が生じていますので、担当の先生に電話で相談するだけではなく、一度診察をお受けになった方がいいかと思います。

相談を投稿する