あいちさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正期間について

口ゴボ、ガミースマイルの為、抜歯矯正+アンカースクリューで治療予定ですが、カウンセリングに行くと矯正期間がそれぞれ違い、どこの歯科にお世話になろうか迷っています。
2度目の矯正で歯並びは良いので2年以内という先生もいれば、3年かかるという先生もいます。
(治療内容は同じ)
調整費が毎回かかるので、短い方がいいのかなと思ったりもしますが、
ゆっくりじっくりした3年の方が歯並びが綺麗になるのか

なにか違いはあるのでしょうか。。
またこのような治療(アンカースクリューで下げる)の場合どのくらいの期間かかるものなのでしょうか。。

あいちさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
アンカースクリューを併用した矯正治療をする予定なのですね。
治療期間についてですが、どの程度歯を動かしたいかで治療期間は変わります。口元を下げたり、ガミースマイルを改善するために多く歯を動かす必要がある場合はそれなりに治療期間は必要だと思います。
不安でしたら、もう一度相談されるのがよろしいかと思います。
あいちさんにとってよい方向に向かうことをお祈りしています。
あいちさん

ご質問拝見いたしました。いろいろ悩まれることと思います。

治療期間は症例ごとに様々と思いますがおおまかには2年から3年と思われます。

骨格系の違いにより、筋力の差があります。
上下の骨格の差により上下のコーディネートも変わります。
また歯のガタガタ度合い、捻れ度合い、歯の大きさ、歯冠、歯根の大きさ、歯肉の薄さ、厚さ、抜髄歯を抜歯して親知らずを並べる。
噛み合わせをしっかりさせ、前歯の角度を整え、前歯、犬歯のガイドを整える。スマイルラインを整える。
前歯を審美的に形態を修正するなど。
治療計画をどこまでの質を保たせるか目標設定によると思います。

年齢もありますが歯が全て動きやすい方動きにくい方、いろいろですし、治療は初診の段階では一概には説明できないと思われます。
分析、診断後歯を動かしてからの様子にもよりますね。

目安は、バイマックスアンカースクリュー使用抜歯ケースは2年半位でしょうか。

その都度ご説明していただき終了の目安をきちんと説明くださる
矯正歯科専門医に治療をお願いなさるのが良いと思います。

良い治療になりますように応援しております。

大山歯科クリニック
大山晃代

相談を投稿する