バズさんの相談

カテゴリ:その他

顎変形症

顎変形症でSSRO手術をして術後3週間です。
まだ腫れも引いてませんし年齢もあると思うのですが、輪郭がエラが張ったようになっています。
骨自体もそんな感じになって見えてすごく気になります。
この手術で、エラが張るようなフェイスラインになる事はありえるのですか??
すごく気になります

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的には、SSROで下顎をまっすぐ前後に動かすだけであれば、お顔を正面からみた時の輪郭でエラ張りになるようなことはないと思います。

下顎が左右どちらかに大きく曲がっているような、お顔の左右非対称も治そうとするような治療でSSROを適用すると、どちらか片方のエラが張るようなフェイスラインになる事はありえると思いますが、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、相談者さんの場合に何が起きているのかはわかりません。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番だと思います。ご検討下さい。
  • バズ(42歳 女性 )
  • 2023年06月07日02時02分
返信して頂きありがとございます。
私は左右非対称と下顎前突でSSROの手術をしました。2ミリ動かして8ミリ下げたと聞いています。
担当医の先生にも聞いてみたら同じようにエラが張るような事は無い、半年かけて腫れは引いていきますと言われました。
以前の自分の顔のイメージと今の顔が違うので見慣れてないのもあり不安でしたが、先生にご丁寧な回答を頂き少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

このようなサイトの利用は初めてだったのですが返信も素早く、丁寧に答えて下さり利用して良かったと思っています。

また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

相談を投稿する