サラダさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

保定装置について

矯正治療終了後のリテーナーが一部取れてしまったためすぐに治療した歯科に行きました。
取れた部分のワイヤーを切って再び接着剤で付けたような感じで、新しいリテーナーをつけたわけではありません。

今、歯が動いている感覚があり口に違和感があります。このままでいいのでしょうか。治療が終わったのは半年ほど前です。リテーナーが外れたことで歯が動き、再治療したばかりなので不安です。
また、先生はベッグタイプのリテーナーを付けていれば大丈夫と言っていましたが本当なのか不安があります。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんの壊れたリテーナーを修理するのか、新しいものにするのか、また、ベッグタイプのリテーナーを付けていれば大丈夫なのかということは、実際にお口の様子を拝見している矯正担当ドクターにしかわかりませんので、何とも言えないと思います。

歯が動いている感覚があることや、口に違和感があることについても、矯正担当ドクターに相談して指示を仰いだ方が良いと思います。ご検討下さい。
矯正治療後には、歯を安定させるために歯の裏に接着する固定式のワイヤーまたは取り外しができるリテーナーのどちらかを使用する場合が多いです。 今回は、再治療ということもあって二つお使いなのですね。一般的にはベックタイプのリテーナーが以前と同じ感覚でお使いになれれば問題はありません。 ただ、再度接着した部分がきつく感じたり、装着するとお痛みがある場合には先生にご相談してみてください。

相談を投稿する